• 獣医師

【5月開講】VETS ACADEMY 臨床病理 Basicコース

開催日時:2024/05/23~2024/08/22

「VETS ACADEMYベーシックコース」は、世界標準の診療を目指す獣医師のための学習プログラムです。
各科目、総合診療医が正しい診断を確実に導くための基礎知識を、5回のオンデマンド講義と1回のライブ講義で学んでいただきます。

一次診療医として、様々な疾患を正確に診断できるように、標準診療を実践している専門家が講義を行います。
さらに、ライブ配信の講義では、学習内容の確認や普段の診療での疑問を講師に直接相談できるため、実践を学んでいただけます。

本コースは、臓器ごとの病変に対する検査/診断の流れと、細胞診を選択する基準、検査の手技と評価のポイントを解説いたします。

期間中はアーカイブの視聴可能なので、忙しくてなかなか決められた講義時間に間に合わない方、後から学習内容を振り返りたい方にも最適です。


講師についてPROFILE

野上 英

富士フイルムVETシステムズ
日本獣医病理学専門家協会会員(JCVP認定医)

2012年 日本獣医生命科学大学 獣医学部 獣医学科 卒業。
千葉県で小動物獣医療に従事の後、現職。
「臨床現場に寄り添う病理診断医」であることを心がけています。
普段は細胞診や病理組織をメインに診断。
所属学会:日本獣医病理専門家協会、日本獣医がん学会、日本獣医学会

こんな先生におすすめ

・よく診る疾患について診断力をあげたい
・正確な診断のプロセスと思考を学びたい
・総合診療医として各科のレベルアップを図りたい
・標準診療のための基礎のおさらいをしたい
・世界標準の知識をもった獣医師になりたい
・自分自身の経験に正しい知識を加えて、診断力を磨くための学習の場が欲しい


カリキュラム概要

本カリキュラムでは、臓器ごとの病変に対する検査/診断の流れと、細胞診を選択する基準、検査の手技と評価のポイントを解説いたします。

[隔週木曜日配信] 各40~60分
【第1回】2024年 5月23日 臨床病理総論
【第2回】2024年 6月 6日 体表腫瘤の細胞診
【第3回】2024年 6月20日 リンパ節の細胞診
【第4回】2024年 7月 4日 腹腔内病変の細胞診
【第5回】2024年 7月18日 尿/体腔貯留液(胸水・腹水)の細胞診
【第6回】2024年 8月上旬 20:00開始予定 総括&質疑応答 【ZoomにてLIVE配信】


・・・・・・・第6回LIVE配信詳細・・・・・・・
第1回~第5回までの総括と、皆様から頂いたご質問に講師より直接ご返答いたします。
講義内容はもちろん、日々の診療についても質問可能です。
この機会に不安を解消して、明日からの診療にご活用ください!
※時間の関係上、すべてのご質問にお答えできない場合がございます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

修了試験はオンラインにて執り行います。
第6回講義終了後1週間以内にCBT(Computer Based Testing)で実施する予定です。


講師メッセージ

臨床病理Basicコースを開講させていただくことになりました。
臨床病理の分野は多岐にわたりますが、今回はその中でも細胞診にフォーカスした内容となっています。
細胞診をこれから勉強したい方、何となく苦手意識を持っている方、自己流でやっていてもう一度学びなおしたい方に基礎から学べ、すぐに実践に応用できる内容です。
本講座を通して細胞診を診断ツールの1つとして身につけることで、日々の診療の中で、より的確な診断や迅速な治療につなげられれば幸いです。

- 野上 英(富士フイルムVETシステムズ) -


修了証

修了者には、後日、修了証書を発行・贈呈いたします。
全6講座とCBTを全て受講にて本カリキュラムの修了となります。
※決済者と受講者が異なる場合は予めacademy@eduone.jpまでご連絡下さい


開催日時
2024/05/23~2024/08/22
人数

12人

/ 定員 15人

会費

25,000円(税込)

募集中の学習コースCOURSE

受講方法やサービスに関する
ご不明な点は
お気軽に
お問い合わせください。

VETS ACADEMYでは
サロンを開設したい
オーナー様を
募集しています。