• 獣医師

【10月開講】VETS ACADEMY 行動学Basicコース

開催日時:2021/10/01~2021/12/31

「VETS ACADEMYベーシックコース」は、世界標準の診療を目指す獣医師のための学習プログラムです。
各科目、総合診療医が正しい診断を確実に導くための基礎知識を、5回のオンデマンド講義と1回のライブ講義で学んでいただきます。

一次診療医として、様々な疾患を正確に診断できるように、標準診療を実践している専門家が講義を行います。
さらに、ライブ配信の講義では、学習内容の確認や普段の診療での疑問を講師に直接相談できるため、実践を学んでいただけます。

本コースでは、飼い主さんからも相談を受けることが多い問題行動について、犬と猫それぞれ丁寧に鑑別診断と治療方法を学んでいただきます。ジェネラリストとして理解しておくべき問題行動をおさえられる内容となっています。

期間中はアーカイブの視聴可能なので、忙しくてなかなか決められた講義時間に間に合わない方、後から学習内容を振り返りたい方にも最適です。


---------------------------------------------------------------------------------------------------
こちらのコースは満席となっております。
第2回目のご案内をご希望の方は、下記URLより必要事項をご記入の上お待ちください。
https://forms.gle/8txxi4QPYfdnoTRL6" target="_blank">https://forms.gle/8txxi4QPYfdnoTRL6>https://forms.gle/8txxi4QPYfdnoTRL6" target="_blank">https://forms.gle/8txxi4QPYfdnoTRL6
---------------------------------------------------------------------------------------------------
ㅤㅤㅤㅤㅤ


最新のアクティビティACTIVITY

  • 2021/12/01
    12/21 第6回LIVE配信のご案内
    メンバー限定公開
  • 2021/11/30
    12/7 第5回配信のご案内
    メンバー限定公開
  • 2021/11/16
    11/23 第4回配信のご案内
    メンバー限定公開
  • 2021/11/02
    11/9 第3回配信のご案内
    メンバー限定公開
  • 2021/10/19
    10/26 第2回配信のご案内
    メンバー限定公開
  • 2021/10/01
    ご視聴の際の注意点
    メンバー限定公開
  • 2021/10/01
    【ついに開講!】行動学 Basicコース開講のお知らせ
    メンバー限定公開

講師についてPROFILE

小澤 真希子

2006年に東京大学卒業。
在学中は動物行動学研究室に所属。卒後千葉県のACプラザ苅谷動物病院で一般診療に従事し、その傍ら2009年から同大学同研究室に1年間所属し問題行動治療を学ぶ。以降一般診療とともに行動診療を担当。2012年から東京大学獣医病理学研究室に所属し犬の認知機能不全症候群の病態研究を行い、2016年博士号取得。
2020年獣医行動診療科認定医取得。現在は神奈川県を中心に複数の動物病院で行動診療を行なっている。

こんな先生におすすめ

・動物の問題行動に対して適切な治療を行いたい
・診断までの流れを確認しながら正しく鑑別診断を行いたい
・総合診療医として各科のレベルアップを図りたい
・標準診療のための基礎のおさらいをしたい
・世界標準の知識をもった獣医師になりたい
・自分自身の経験に正しい知識を加えて、診断力を磨くための学習の場が欲しい


カリキュラム概要

講義では、その問題行動の動議づけから丁寧に解説します。診断アルゴリズムで流れを確認しながら鑑別診断へと導き、適切な治療法について学びます。

[隔週火曜日配信] 各40~60分
第1回 10月12日 犬の攻撃行動
第2回 10月26日 猫の攻撃行動
第3回 11月 9日 犬と猫の恐怖・不安関連問題行動
第4回 11月23日 犬と猫の自傷行動
第5回 12月 7日 犬と猫の認知機能不全
第6回 12月21日 総括&質疑応答 ※ライブ配信
※ライブ配信に変更がある際は、予めご案内申し上げます。予めご了承ください。


講師メッセージ

飼い主からペットの問題行動を相談されたときに、皆さまはどう答えていますか?しつけの一般論を説明したり、分からないと回避したりはしてはいませんか?

正しい初期対応ができないと問題行動は重症化することがあります。
臨床行動学は獣医学のコアカリキュラムとなり、今後はジェネラリストが正しい知識を飼い主に説明し、初期治療を行い、専門診療に繋ぐ形が標準化していくと予想されます。

本コースではジェネラリストが知っておくべき犬と猫の問題行動の診断から初期治療までを解説します。

‐ 小澤 真希子(獣医行動診療科 認定医)‐


修了証

修了者には、後日、修了証書を発行・贈呈いたします。

全6講座とCBTを全て受講にて本カリキュラムの修了となります。


募集中の学習コースCOURSE

受講方法やサービスに関する
ご不明な点は
お気軽に
お問い合わせください。

VETS ACADEMYでは
サロンを開設したい
オーナー様を
募集しています。