【8/1開講】VETS ACADEMY 救急 Basicコース

関連ハッシュタグ
#救急
#上田悠
#標準診療

「VETS ACADEMYベーシックコース」は、世界標準の診療を目指す獣医師のための学習プログラムです。
各科目、総合診療医が正しい診断を確実に導くための基礎知識を、5回のオンデマンド講義と1回のライブ講義で学んでいただきます。

一次診療医として、様々な疾患を正確に診断できるように、標準診療を実践している専門家が講義を行います。
さらに、ライブ配信の講義では、学習内容の確認や普段の診療での疑問を講師に直接相談できるため、実践を学んでいただけます。

「救急科」では、一次診療で対応が必要となる場合もあり、限られた時間で診断して治療に進めなくてはいけないケースを知っておくことが非常に大切です。
したがって、実践的な知識が必要となり、講師は現在ノースカロライナ州立大学助教授で救急集中治療を実践されている上田先生に世界標準の救急診療について解説いただきます。

期間中はアーカイブの視聴可能なので、忙しくてなかなか決められた講義時間に間に合わない方、後から学習内容を振り返りたい方にも最適です。


---------------------------------------------------------------------------------------------------
こちらのコースは満席となっております。
第2回目のご案内をご希望の方は、下記URLより必要事項をご記入の上お待ちください。
https://forms.gle/8txxi4QPYfdnoTRL6
---------------------------------------------------------------------------------------------------

講師

こんな先生におすすめ

・救急症例を対応をするための標準知識を学びたい
・一次診療で出来る救急対応を知っておきたい
・総合診療医として各科のレベルアップを図りたい
・標準診療のための基礎のおさらいをしたい
・世界標準の知識をもった獣医師になりたい
・自分自身の経験に正しい知識を加えて、診断力を磨くための学習の場が欲しい

カリキュラム概要

講義は、一次診療でも来院したときに初期対応が行えるように、症状から救急対応が必要となる疾患を正確に診断する方法と救急処置対応について解説いただきます。
また、急性内分泌疾患や中毒の症例に対する、診断と治療についても基本について学んでいただきます。

[隔週火曜日配信] 各40~60分
第1回 8月10日  意識障害
第2回 8月24日  循環不全
第3回 9月14日  呼吸困難
第4回 9月28日  急性内分泌疾患
第5回 10月12日 中毒
第6回 10月下旬(予)  総括&質疑応答 ※ライブ配信
※ライブ配信は、日時確定次第お知らせします。予めご了承ください。

講師メッセージ

救急症例は、時と場所を選びません。また、疾患内容は多岐にわたります。
そして、生命に関わるような重症症例も少なくありません。
このような救急症例を診る際に最も重要なことは、入念な「準備」です。
救急症例に対する基本的な診断と治療方法を前もって頭の中にインプットしておく必要があります。

そして、その情報を素早くアウトプットする練習をしておく必要があります。
先生は、救急症例を診る準備はできていますか?
本学習プログラムでは、一次診療医として働くうえで必要となる、救急医療でよく診る疾患や症状の基本情報だけでなく、救急医目線でのアプローチ方法についてもお伝えしたいと思います。

‐ 上田 悠(ノースカロライナ州立大学 小動物救急集中治療科/人工透析科 助教授)‐

修了証

修了者には、後日、修了証書を発行・贈呈いたします。

全6講座とCBTを全て受講にて本カリキュラムの修了となります。

VETS ACADEMY Basicコース

3ヶ月プラン

15人
/定員 15人
25,000円 /3ヶ月