• 動物看護

【3月開講】動物看護 皮膚コース

開催日時:2024/03/20~2024/06/19

「VETS ACADEMY動物看護コース」は、標準診療を支える動物病院スタッフのための学習プログラムです。
動物病院スタッフが、臨床現場において持っておくべき必要な知識を、5回のオンデマンド講義と1回のライブ講義で学んでいただきます。
※本コースは全6回のプログラムとなります。

業務に慣れ始め、“病院ごと”や“自己流”になりがちなことを、獣医学的根拠に基づいた知識について、各分野の専門家による講義を行います。
さらに、ライブ配信の講義では、学習内容の確認や普段の診療における疑問を講師に直接相談できるため、実践的に学んでいただけます。

皮膚疾患は遭遇する機会が多く、治療が長期にわたることがあります。
飼い主様とより多くのコミュニケーションをとる動物看護の役回りだからこそ、主な皮膚疾患および正しい薬の使用方法、副作用について習得しましょう。

期間中はアーカイブの視聴可能なので、忙しくてなかなか決められた講義時間に間に合わない方、後から学習内容を振り返りたい方にも最適です。

※愛玩動物看護師および愛玩動物看護師を目指されている方を対象としています。
※こちらのコースは第1期と同一です。 重複申し込みにご注意ください。


最新のアクティビティACTIVITY

  • 2024/05/15
    【LIVE開催】5/30 第6回LIVE配信のご案内NEW
    メンバー限定公開
  • 2024/05/08
    5/15 第5回配信のご案内
    メンバー限定公開
  • 2024/04/24
    5/1 第4回配信のご案内
    メンバー限定公開
  • 2024/04/10
    4/17 第3回配信のご案内
    メンバー限定公開
  • 2024/03/27
    4/3 第2回配信のご案内
    メンバー限定公開
  • 2024/03/20
    3/20 第1回配信のご案内
    メンバー限定公開
  • 2024/03/20
    ご視聴の際の注意点
    メンバー限定公開
  • 2024/03/20
    動物看護 皮膚コース開講のお知らせ
    メンバー限定公開

講師についてPROFILE

島崎 洋太郎

酪農学園大学卒業後、大田区中馬獣医科病院に勤務。その後、東京農工大学全科研修医を経て、株式会社VDTにて皮膚科診療を行う。
東京大学農工大学にてアジア皮膚科専門医協会レジデント修了。現在は、東京農工大学動物医療センター他一般開業病院にて皮膚科診療を行う。

講師からのメッセージはこちら

こんな動物病院スタッフにおすすめ

・一次診療で必要な皮膚科の基礎知識を学びたい
・正しい理論に基づく皮膚科の薬や外用療法を学びたい
・動物病院スタッフとしてレベルアップを図りたい
・皮膚科の指導法を学び、飼主さまへ適切なインフォームを行いたい
・自分自身の経験に正しい知識を加えて、技術を磨くための学習の場が欲しい


カリキュラム概要

本コースでは、皮膚科のスペシャリストから、皮膚の基礎知識をはじめ皮膚疾患を各原因別に学びます。
正しい知識をもって、明日からの現場でお役立てください。

[隔週水曜日配信] 各40~60分
【第1回】2024年3月20日 総論
【第2回】2024年4月 3日 動物×動物間感染対策
【第3回】2024年4月17日 皮膚の感染性疾患とその対策
【第4回】2024年5月 1日 皮膚のアレルギー疾患とその対策
【第5回】2024年5月15日 その他の皮膚疾患とその対策
【第6回】2024年6月上旬 皮膚科における愛玩動物看護師の立ち位置、質疑応答 【ZoomにてLIVE配信】

・・・・・・・第6回LIVE配信詳細・・・・・・・
第1回~第5回までの総括と、皆様から頂いたご質問に講師より直接ご返答いたします。
講義内容はもちろん、日々の診療についても質問可能です。
この機会に不安を解消して、明日からの診療にご活用ください!
※時間の関係上、すべてのご質問にお答えできない場合がございます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


講師メッセージ

多くの皮膚病は、完治ではなく、より良い状態を維持することが治療目標となります。
毎日の投薬、塗り薬、シャンプーなど、多くの治療法を併用する必要があり、この大変な治療を成功し維持するためには、どうやったら飼い主さんに適切に薬を使用してもらえるか、どうやったら飼い主さんのやる気を維持してあげられるか、を考え続けることが最も重要なファクターになります。

獣医師と動物病院スタッフが各々の立場から飼い主さんに寄り添うことで、不適切な治療法の選択や飼い主さんの精神状態など、多くの問題点と向き合うことができるようになります。
しかし、どんなに熱意があっても、正しい知識と技術がなければ、どうやって薬を使用させればよいのか、どんな副作用があったら注意が必要なのか、正しく伝えてあげることはできません。

今回のコースでは皮膚科の基礎知識を身につけ、動物看護の立場からどのように飼い主さんや症例と向き合うべきかについて解説していきます。

‐島崎 洋太郎(東京農工大学動物医療センター 皮膚科)‐


修了証

修了者には、後日、修了証書を発行・贈呈いたします。
全6講座を全て受講にて本カリキュラムの修了となります。
※決済者と受講者が異なる場合は予めacademy@eduone.jpまでご連絡ください


開催日時
2024/03/20~2024/06/19
人数

14人

/ 定員 14人

会費

17,000円(税込)

募集中の学習コースCOURSE

受講方法やサービスに関する
ご不明な点は
お気軽に
お問い合わせください。

VETS ACADEMYでは
サロンを開設したい
オーナー様を
募集しています。