• 動物看護

【3月開講】動物看護コース 救急

開催日時:2023/03/15~2023/06/14

「VETS ACADEMY動物看護コース」は、標準診療を支える動物病院スタッフのための学習プログラムです。
動物病院スタッフが、臨床現場において持っておくべき必要な知識を、4回のオンデマンド講義と1回のライブ講義で学んでいただきます。

業務に慣れ始め、“病院ごと”や“自己流”になりがちなことを、獣医学的根拠を基づいた基礎知識について、各分野の専門家による講義を行います。
さらに、ライブ配信の講義では、学習内容の確認や普段の診療での疑問を講師に直接相談できるため、実践を学んでいただけます。

本コースでは、救急医療現場における動物看護技術として、処置前の確認事項や実際の処置における対応方法について解説いたします。

期間中はアーカイブの視聴可能なので、忙しくてなかなか決められた講義時間に間に合わない方、後から学習内容を振り返りたい方にも最適です。
※愛玩動物看護師および愛玩動物看護師を目指されている方を対象としています。
---------------------------------------------------------------------------------------------------
こちらのコースは満席となっております。
次回のご案内を優先的にご希望の方は、下記URLより必要事項をご記入の上お待ちください。
https://forms.gle/ZwDc4ze62rexfMFi7
---------------------------------------------------------------------------------------------------ㅤ


最新のアクティビティACTIVITY

  • 2023/05/16
    5/23 第5回配信のご案内
    メンバー限定公開
  • 2023/04/19
    4/26 第4回配信のご案内
    メンバー限定公開
  • 2023/04/05
    4/12 第3回配信のご案内
    メンバー限定公開
  • 2023/03/22
    3/29 第2回配信のご案内
    メンバー限定公開
  • 2023/03/15
    3/15 第1回配信のご案内
    メンバー限定公開
  • 2023/03/15
    ご視聴の際の注意点
    メンバー限定公開
  • 2023/03/15
    【第3期開講!】看護救急コース開講のお知らせ
    メンバー限定公開

講師についてPROFILE

中村 俊

日本獣医生命科学大学を卒業。
千葉県の一次診療施設にて一般診療に従事。その後、どうぶつの総合病院 総合診療科及び救急救命科勤務を経て、現在は同院救急センターの科長

講師からのメッセージはこちら

こんな動物病院スタッフにおすすめ

・外傷や急性疾患による急な来院に対応するための基礎知識を学びたい
・正確な理論に基づく救急対応技術と考え方を学びたい
・動物病院スタッフとしてのレベルアップを図りたい
・最適かつ迅速な対応の仕方を学びたい
・自分自身の経験に正しい知識を加えて、技術を磨くための学習の場が欲しい


カリキュラム概要

救急医療は、冷静な判断で急患の治療の補助を果たすための、救急処置や対応の方法の知識が必要となります。
本プログラムでは、一次診療においても遭遇しうる急患への対応として、救急時における動物看護技術の基礎や優先順位の立て方、実際のシチュエーションごとの対応方法についても解説します。

[隔週水曜日配信] 各40~60分
【第1回】2023年3月15日 救急獣医療における院内トリアージ
【第2回】2023年3月29日 輸液の基本
【第3回】2023年4月12日 救急疾患ごとの対応~尿道閉塞と心原性肺水腫~
【第4回】2023年4月26日 救急疾患ごとの対応~重症外傷と重積発作~
【第5回】2023年5月23日 総括&質疑応答 【ZoomにてLIVE配信】
※第5回のみ火曜日に開催いたします。予めご了承ください。

・・・・・・・第5回LIVE配信詳細・・・・・・・
第1回~第4回までの総括と、皆様から頂いたご質問に講師より直接ご返答いたします。
講義内容はもちろん、日々の診療についても質問可能です。
この機会に不安を解消して、明日からの診療にご活用ください!
※時間の関係上、すべてのご質問にお答えできない場合がございます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※第1回〜第4回の講演内容は、2021年11月〜2022年1月に収録したものになります。


講師メッセージ

救急医療の現場は一刻一秒を争う患者様も多数来院されます。
その際に重要となるのは救急現場スタッフのチームワークです。
獣医師と動物病院スタッフが各々の役割を明確にし、各々が考えて行動することでスムーズな連携が可能となり多くの動物たちの命を救うことができます。
そのとき重要となるのが熱意だけではなく、病気に対する正確な知識・技術をもっているかと言うことです。
正確な知識をもっていれば今何が必要か、これから何が必要なのか、何に注意をしながら看護すれば良いかが見えてきます。

今回のコースでは前半で救急の基本となるトリアージ、初期対応で必要となることが多い輸液・輸血の基礎知識を身につけて頂き、後半ではそれらの知識を活かした各救急疾患の対応、動物看護のポイントを解説していきます。
皆さまが明日の救急対応へ自信をもてるよう貢献できれば幸いです。

‐中村 俊(どうぶつの総合病院 救急センター 科長)‐


修了証

修了者には、後日、修了証書を発行・贈呈いたします。
全5講座を全て受講にて本カリキュラムの修了となります。
※決済者と受講者が異なる場合は予めdigital@eduward.jpまでご連絡ください


募集中の学習コースCOURSE

受講方法やサービスに関する
ご不明な点は
お気軽に
お問い合わせください。

VETS ACADEMYでは
サロンを開設したい
オーナー様を
募集しています。