動物病院ヒューマンスキル育成コンサルタント
日本プロフェッショナル講師協会™上級認定講師
航空会社勤務の後、獣医師である兄の影響を受け、動物病院の運営・スタッフ育成に携わる。
独立後、セミナーや個別動物病院での研修などで、接遇、チームマネジメント等の対人関係能力育成に力を注ぐ。
これまでに約4,500名の動物病院スタッフを指導。
愛犬はトイ・プードル。鹿児島県出身(DNAは奄美大島)
・1年間のカリキュラム設計
・その時期に必要なスキル、躓きやすい部分をフォローアップ
・1回15~20分の短時間講義で隙間時間に学習できる
・動画配信だけでなくロールプレイングを含むオンラインセミナーで実践練習も可能
・各セミナーだけの受講も可能で、受講者それぞれの必要な部分をフォローできる
・自院に研修プログラムがなく、社会人としてのマナーを個人で学びたい方
・専門的な勉強と並行して毎月無理なくしっかりと学びたい方
・社会人としてのスタートダッシュを決めて同期と差をつけたい方
・日々の診療で忙しく、新人教育をする時間がない
・新人教育のマニュアルができていない
・1年目で土台をしっかり築いてほしい
・自ら学習する習慣をつけてほしい
※ご受講には、ご受講者様それぞれの「EDUONE Pass」アカウントが必要となります。
※ご受講料のお支払に関して、動物病院様宛に請求書発行も可能です。詳しくはお申込み前に、お電話もしくはメールにてお問合せください。
電話:042-860-7462
メール:education@qix.co.jp
■講義本数 : 全25回(録画配信×20回 / LIVE配信セミナー×5回)
■講義時間 : 録画配信 15~20分 / LIVE配信セミナー 120分
■配信頻度 : 週1回(各回木曜日・13時30分配信)
■アーカイブ : 全講義配信あり(2月28日まで視聴可能)
【受講特典】
・目標の立て方のコツ解説資料
・重要フレーズを厳選!動物病院のための接遇フレーズ集
3月21日 第1回:命の現場で働くということ:人として信頼されるための最低限/主体性とはなに?
3月28日 第2回:最低限必要な「言葉のマナー」:言葉遣い/最低限覚えておきたいフレーズ
4月4日 第3回:仕事の進め方と報連相①:仕事の教わり方/覚え方/段取り
4月11日 第4回:仕事の進め方と報連相②:指示の受け方/報連相
4月18日 第5回:動物病院の接遇:一般の接客と医療接遇の違い/ホスピタリティマインド
4月25日 第6回:電話対応の基本➀ 声の第一印象
5月2日 第7回:電話対応の基本②:来院相談電話対応
5月9日 第8回:電話対応の基本③ 予約受付電話対応
5月16日 第9回:電話対応の基本④ 動物の急変連絡/死亡連絡
5月30日 【セミナー】電話対応ブラッシュアップ~電話での問診~(120分)
6月13日 第10回:受付対応の基本➀:第一印象/初診受付対応/感謝・謝罪の伝え方
6月27日 第11回:受付対応の基本②:再診受付対応/関係性を深める雑談
7月11日 第12回:受付対応応用編:混雑時対応/急患対応/予約受付対応
7月25日 第13回:説明力をアップする:伝える情報を選ぶ/伝える順番を考える/PREP法/予防啓蒙
8月8日 【セミナー】受付対応ブラッシュアップ~受付ロールプレイ~(120分)
8月22日 第14回:問診力をアップする:オープン・クローズド質問/カルテ記入
9月5日 第15回:傾聴と共感
9月19日 第16回:与薬説明・会計接遇:薬の説明/会計対応
10月3日 第17回:クレーム・トラブル対応:初期対応 / 態度・言葉遣い / 報告・引継ぎ
10月24日【セミナー】トラブル・クレームを未然に防ぐ飼い主様への上手なお願い、お断りの仕方(120分)
11月7日 第18回:動物の容態が悪い時の対応:動物看護師の存在 / 飼い主の心情を考えた声掛け・気遣い / ネガポジ変換
11月21日 第19回: 死亡時の対応:視線・手の動き・沈黙や間での表現 / 動物を心から敬う気持ちと行動
12月5日 第20回:タイプ別接遇:4つのタイプ診断 / タイプの特徴/タイプ別対応法
12月19日【セミナー】自分のコミュニケーション傾向を知り課題改善する!(120分)
2月6日 【セミナー】後輩への仕事の教え方・指導の仕方(120分)
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