【エレファントピクチャーズ公式サロン】内視鏡を使いこなす!

関連ハッシュタグ
#獣医師
#内視鏡
#一次診療
#画像診断

一次診療において消化器疾患の症例に遭遇する機会は多く、内視鏡検査は有用な検査方法です。
内視鏡検査は技術が必要な検査手技であり、習得することでより正確に診断することが可能になります。

本サロンでは、一次診療で働く獣医師の先生方に向けて、画像診断の手技を身に着け、日々の診療の一助となりますよう、横山 望先生(所属 北海道大学附属動物病院)にご講義いただき全5回に渡って開催いたします。



第1回 2021年4月26日(月):何はともあれメンテナンス・操作【配信終了】
第2回 2021年5月10日(月):胃に入るために/胃内を見るポイントや操作のコツ
第3回 2021年5月24日(月):回腸口に突入!下部内視鏡まで+LIVE質疑応答
第4回 2021年6月 7日(月):実践編① 内視鏡下生検
第5回 2021年6月21日(月):実践編② PEGチューブの設置+LIVE質疑応答


こちらのサロンは、
・全5回プランの一括金額のみとなります。
・途中の回からでもご参加可能ですが、金額の割引はございません。
・購入者様限定でハンドアウトをご覧いただけます!

※2021年夏以降、VETS CHANNELでもLive配信以外を公開予定です。



【決済ページへと移動されない場合は・・】
お申込みボタンを押し、ログイン後に決済ページに移らないお客様は
誠に恐れ入りますが、下記決済ページのURLへ
直接アクセスをおこなってください。
https://academy.eduone.jp/settlement/salon/50009/y/


※当サロンに関するお問合せは下記アドレスまでご連絡ください
info@e-lephant.tv

最新のアクティビティ

講師

第1回 2021年4月26日: 何はともあれメンテナンス・操作

内視鏡検査を始める前に…正しいメンテナンス方法、知っていますか?
意外と学ぶことが少ない、けれど必ず知っておきたい内容を、丁寧にご解説いただいております。


【第1回の配信は終了いたしました】

第2回 2021年5月10日18時: 胃に入るために/胃内を見るポイントや操作のコツ

実際に内視鏡を操作してみるにあたって、コツやポイントをご解説いただきます。
実際の内視鏡の動画を見ながら見える像の判断や、動かし方のコツを、
順を追って学ぶことができます。

第3回 2021年5月24日(予定): 回腸口に突入!下部内視鏡まで+LIVE質疑応答

上部内視鏡に比べて、下部内視鏡はやったことがないとハードルを感じていらっしゃる先生方も多いのではないでしょうか?
今回は下部内視鏡の操作のコツを、実際の動画を見ながら詳しくポイントをご説明いただきます。

また、この回は講義終了後に実際に先生に質問をしていただくことができる、質疑応答の回を設けております!
第1~3回の間でもう少し解説が聞きたい!ここはどうなんだろう?と疑問な点が出てくるかと思います。
ぜひこの機会に先生に直接お聞きください!

第4回 2021年6月7日18時: 実践編① 内視鏡下生検

第4,5回では実践編として、実際に臨床現場で遭遇することの多い内視鏡の活用をご解説いただきます。
まず今回は内視鏡下生検のコツです。
異物摘出の次に、行うことが多い内視鏡を使用しての操作ではないでしょうか?
鉗子の扱い方など、細かい使用方法などを詳しくご解説いただきます。

第5回 2021年6月21日(予定): 実践編② PEGチューブの設置+LIVE質疑応答

最終回は実践編のその2として、PEGチューブの設置方法をご解説いただきます。
実際に設置を行う際の手順は?ポイントは?
マスターすれば診療の際に役立つ技術が満載です。

また、今回も講義終了後に質疑応答の時間を設けております。
全5回を通しての疑問など、この機会にぜひご質問ください!

全5回(一括)プラン

3ヶ月プラン

36人
/定員 無制限
7,500円 /3ヶ月