【12月開講】VETS ACADEMY 心エコー図検査Basicコース

開催日時:2025/12/25~2026/03/24

「VETS ACADEMYベーシックコース」は、世界標準の診療を目指す獣医師のための基礎学習プログラムです。
各科目、総合診療医が正しい診断を確実に導くための基礎知識を、5回のオンデマンド講義で体系的に学びます。
一次診療で遭遇する様々な疾患に対し、正確な診断と適切な初期対応ができるよう、標準診療を実践する専門家が講義を行います。

本コースでは、各講義ケーススタディを交えながら、心エコーにおける描出の仕方や画像診断について解説いたします。一次診療で主訴として来院することが多い症状別に解説します。

期間中はアーカイブの視聴可能なので、忙しくてなかなか決められた講義時間に間に合わない方、後から学習内容を振り返りたい方にも最適です。

※こちらのコースは第1期~第4期と同一です。 重複申し込みにご注意ください。


講師についてPROFILE

鈴木 亮平

日本獣医生命科学大学卒業後、日本獣医生命科学大学大学院にて博士号取得。都内動物病院勤務、日本獣医生命科学大学付属動物医療センター助手を経て、現在は日本獣医生命科学大学獣医内科学研究室・講師。付属動物医療センターでは循環器科を担当する。日本獣医循環器学会認定医。

講師からのメッセージはこちら

こんな先生におすすめ

・心エコーの検査を基本から学びたい
・心エコー図を正しく評価できるようになりたい
・心エコーの画像診断のプロセスと思考を学びたい
・総合診療医として各科のレベルアップを図りたい
・標準診療のための基礎のおさらいをしたい
・世界標準の知識をもった獣医師になりたい
・自分自身の経験に正しい知識を加えて、診断力を磨くための学習の場が欲しい


カリキュラム概要

心エコー図検査は、循環器疾患の原因を知るために有用な検査です。特に高齢の犬猫では心疾患を有することが多くなる傾向にあります。
本カリキュラムでは、心エコーの基礎として、描出の仕方から正しく評価するための仕方について解説いたします。前半ではスクリーニング検査としての心エコー図検査を解説し、後半では特に多く診られる疾患をもとに心エコー図検査のポイントを解説いたします。

[隔週木曜日配信] 各40~60分
【第1回】2025年12月25日 心エコー図検査の概論、準備、心臓スクリーニングに必要な心エコー図断面の描出と評価ポイント(右下アプローチ長軸像)
【第2回】2026年 1月 8日 心臓スクリーニングに必要な心エコー図断面の描出と評価ポイント(右下アプローチ短軸像)
【第3回】2026年 1月22日 心臓スクリーニングに必要な心エコー図断面の描出と評価ポイント(左下アプローチ)、到達度チェック
【第4回】2026年 2月 5日 イヌの僧帽弁閉鎖不全症におけるポイント
【第5回】2026年 2月26日 ネコの肥大型心筋症におけるポイント、到達度チェック

■到達度チェックの詳細
第3回と第5回に到達度チェックをCBT(Computer Based Testing)にて実施いたします。
定期的な到達度チェックにより、着実な知識の定着が可能です。


講師メッセージ

心エコーは心疾患の診断、病態および重症度評価に欠かせない検査ツールになりつつあります。
また日常の臨床現場においては、心疾患をルールアウトしたい場合にも有用性が高い検査と言えます。
一方で、心エコーは自分で描出した画像をもとに、評価をおこなっていくことから、敬遠されている先生も多いのではないでしょうか。

本VETS ACADEMY Basicコース「心エコー」では、最低限押さえておきたい心エコーの基本事項、心疾患スクリーニングに必要な心エコー基本断層像の描出方法と評価方法、さらには犬で多い僧帽弁閉鎖不全症、および猫の心筋症における心エコー図のポイントを網羅します。今後心エコーを診療に活かしていきたいと考える先生方にとって、実践的で、明日からの臨床現場で役立つものとなれば幸いです。

- 鈴木亮平(日本獣医生命科学大学獣医内科学研究室 講師) -


修了証

修了者には、後日、修了証書を発行・贈呈いたします。
全6講座とCBTを全て受講にて本カリキュラムの修了となります。
※決済者と受講者が異なる場合は予めacademy@eduone.jpまでご連絡ください


開催日時
2025/12/25~2026/03/24
人数

9人

/ 定員 15人

会費

25,000円(税込)

募集中の学習コースCOURSE

受講方法やサービスに関する
ご不明な点は
お気軽に
お問い合わせください。

VETS ACADEMYでは
サロンを開設したい
オーナー様を
募集しています。