【12月開講】動物看護師 デンタルケアコース

関連ハッシュタグ
#動物看護師
#デンタル
#動物病院

受講期間:2021/12/01~2022/02/28

「VETS ACADEMY動物看護師コース」は、標準診療を支える動物看護師のための学習プログラムです。
動物看護師が、臨床現場において持っておくべき必要な知識を、4回のオンデマンド講義と1回のライブ講義で学んでいただきます。

業務に慣れ始め、“病院ごと”や“自己流”になりがちなことを、獣医学的根拠を基づいた基礎知識について、各分野の専門家による講義を行います。
さらに、ライブ配信の講義では、学習内容の確認や普段の診療での疑問を講師に直接相談できるため、実践を学んでいただけます。

本コースでは、来院頻度の高い口腔疾患を適切に処置をするため、口腔内の構造や処置の補助方法について解説いたします。

期間中はアーカイブの視聴可能なので、忙しくてなかなか決められた講義時間に間に合わない方、後から学習内容を振り返りたい方にも最適です。

講師

こんな動物看護師におすすめ

・一次診療で求められる口腔疾患の基礎知識を学びたい
・正確な理論に基づく口腔疾患の処置の補助方法を学びたい
・動物看護師としてのレベルアップを図りたい
・動物や飼い主さんへの適切なデンタルケアを行えるようになりたい
・自分自身の経験に正しい知識を加えて、技術を磨くための学習の場が欲しい

カリキュラム概要

デンタルケアとは、口腔内や歯を健康に保つ、または悪化を防ぐために必要な、予防医学の考え方の一つです。
本プログラムでは、口腔のメカニズムから実際の歯科治療の補助、健康状態を維持するための飼い主指導など、一次診療の現場で必要なことを解説します。


[隔週火曜日配信] 各40~60分
第1回 2021年12月 7日 口腔内の構造
第2回 2021年12月21日 口腔内疾患の基礎
第3回 2022年 1月 4日 抜歯/口腔外科の補助
第4回 2022年 1月18日 歯磨き指導
第5回 2022年 2月上旬(予) 総括&質疑応答 ※ライブ配信
※ライブ配信について、日時が決定第お知らせします。予めご了承ください。


講師メッセージ

動物病院での業務の中で、飼主様から歯のトラブルやデンタルケアについて相談されるケースは非常に多いと思います。
歯科疾患に対する対処方法はそれぞれの病院で異なる診療方法があったり、先輩看護師からの聞き伝えで行われている事も多く、どれが最良の治療方法なのか迷うことも多々あります。
この講義では飼主様へのデンタルケア指導から歯科手術の補助までの基本を、小動物歯科のガイドラインを参考に解説していきます。
歯科疾患は症状が分かりやすく飼主様も気づきやすい反面、飼主様自身がインターネット上に溢れる根拠のない情報を鵜呑みにしてしまっている事もあります。
小動物医療のスペシャリストとして自信をもって処置やアドバイスできるよう、この機会にぜひ歯科の基本を身に着けていきましょう。

‐和田 慎太郎(アスター動物病院 院長)‐

修了証

修了者には、後日、修了証書を発行・贈呈いたします。

全5講座を受講にて本カリキュラムの修了となります。

3ヶ月プラン

8人
/定員 20人
15,000円 /3ヶ月