• 動物看護

【5月開講】動物看護コース 外科看護

開催日時:2023/05/17~2023/08/16

「VETS ACADEMY動物看護コース」は、標準診療を支える動物病院スタッフのための学習プログラムです。
動物病院スタッフが、臨床現場において持っておくべき必要な知識を、4回のオンデマンド講義と1回のライブ講義で学んでいただきます。

業務に慣れ始め、“病院ごと”や“自己流”になりがちなことを、獣医学的根拠を基づいた基礎知識について、各分野の専門家による講義を行います。
さらに、ライブ配信の講義では、学習内容の確認や普段の診療での疑問を講師に直接相談できるため、実践を学んでいただけます。

本コースでは、外科治療において必要とされる、手術器具の知識や術前準備・術後処置について解説いたします。

期間中はアーカイブの視聴可能なので、忙しくてなかなか決められた講義時間に間に合わない方、後から学習内容を振り返りたい方にも最適です。

※愛玩動物看護師および愛玩動物看護師を目指されている方を対象としています。


最新のアクティビティACTIVITY

  • 2023/07/13
    7/20 第5回配信のご案内
    メンバー限定公開
  • 2023/06/21
    6/28 第4回配信のご案内
    メンバー限定公開
  • 2023/06/07
    6/14 第3回配信のご案内
    メンバー限定公開
  • 2023/05/24
    5/31 第2回配信のご案内
    メンバー限定公開
  • 2023/05/17
    5/17 第1回配信のご案内
    メンバー限定公開
  • 2023/05/17
    ご視聴の際の注意点
    メンバー限定公開
  • 2023/05/17
    【第3期開講!】外科看護コース開講のお知らせ
    メンバー限定公開

講師についてPROFILE

関 瀬利

2006年 日本大学 生物資源科学部 獣医学科卒業後、同大学附属動物病院研修医
2010年 外科、麻酔科支援獣医師
2017年 日本獣医生命科学大学助手
現在は、日本獣医生命科学大学獣医保健看護学助教として、動物看護師や研修獣医師と協力して、安心安全な麻酔管理を目指している。

講師からのメッセージはこちら

こんな動物病院スタッフにおすすめ

・一次診療で求められる動物外科看護技術の基礎知識を学びたい
・正確な理論に基づく動物外科看護技術と考え方を学びたい
・動物病院スタッフとしてのレベルアップを図りたい
・手術を行う獣医師への適切な補助の仕方を学びたい
・外科処置の現場を円滑に回せるようになりたい
・自分自身の経験に正しい知識を加えて、技術を磨くための学習の場が欲しい


カリキュラム概要

動物外科看護とは、術前準備や術中・術後管理など外科処置を実施する場において必要な補助技術です。
本プログラムでは、適切な機器・機材の準備や、術中における適切な補助など、手術の成功や予後の回復に関わる重要な要素を解説します。
器具の準備や滅菌・消毒、止血などの方法について解説します。


[隔週水曜日配信] 各40~60分
【第1回】2023年5月17日 器具の種類と用途
【第2回】2023年5月31日 術前準備
【第3回】2023年6月14日 滅菌/消毒の基本
【第4回】2023年6月28日 止血/輸血の方法
【第5回】2023年7月20日 総括&質疑応答 【ZoomにてLIVE配信】
※第5回のみ木曜日開催となります。予めご了承ください。

・・・・・・・第5回LIVE配信詳細・・・・・・・
第1回~第4回までの総括と、皆様から頂いたご質問に講師より直接ご返答いたします。
講義内容はもちろん、日々の診療についても質問可能です。
この機会に不安を解消して、明日からの診療にご活用ください!
※時間の関係上、すべてのご質問にお答えできない場合がございます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※第1回〜第4回の講演内容は、2021年10月に収録したものになります。


講師メッセージ

小動物診療現場では不妊・去勢手術などの予防手術をはじめ、治療を目的とした外科手術が日々行われているものと思います。
一方で、愛玩動物看護師(または目指される方)の皆さんは学生の内に十分に学ぶ機会もないままに実際の現場で外科手術の補助をしながら学ぶことになり、落ちついて標準的な知識や技術を整理する機会はなかなかないのではないでしょうか。
このVETS ACADEMY 外科看護コースでは、主に動物の外科手術の看護に必要な知識として、器具の種類と用途から、術前準備、滅菌・消毒の基本、そして止血・輸血の方法についてお話したいと思います。
この学習プログラムを通じて学んだ知識が、明日からの外科看護に役立てば幸いです。

‐関 瀬利(日本獣医生命科学大学獣医保健看護学科 助教)‐


講義イメージ

セミナーの冒頭部分はこちらからご覧になれます。
https://youtu.be/BTYygo8rK0Y


★各回のダイジェスト動画★
セミナーの見所、お客様からの評価の高かったところを公開してます!
https://youtu.be/--mZ7A03gPk


修了証

修了者には、後日、修了証書を発行・贈呈いたします。
全5講座を全て受講にて本カリキュラムの修了となります。
※決済者と受講者が異なる場合は予めacademy@eduone.jpまでご連絡ください


募集中の学習コースCOURSE

受講方法やサービスに関する
ご不明な点は
お気軽に
お問い合わせください。

VETS ACADEMYでは
サロンを開設したい
オーナー様を
募集しています。