• 獣医師

【3月開講】VETS ACADEMY 軟部外科 Advanceコース

開催日時:2023/03/23~2023/09/22

「VETS ACADEMYアドバンスコース」は、世界標準の診療を目指す獣医師のための学習プログラムです。
各科目、総合診療医が正しい診断を確実に導くための診断・治療の知識を、オンデマンド講義とライブ講義で学んでいただきます。

一次診療医として、様々な疾患を正確に診断し治療方針が立てられるように、標準診療を実践している専門家が講義を行います。
さらに、ライブ配信の講義では、学習内容の確認や普段の診療での疑問を講師に直接相談ができるため、コミュニケーションを取りながら学習が可能です。

本コースでは、一次診療で来院頻度の高い、外科手術を必要とするような疾患を元に、手術の目的や実践的なコツについて解説いたします。
軟部外科の基礎を学んだ方が、手術の目標を理解し、到達するための思考プロセスを獲得し、手術の精度を上げるための更なるステップアップとしてご活用下さい。

期間中はアーカイブ視聴が可能なので、忙しくてなかなか決められた講義時間に間に合わない方、後から学習内容を振り返りたい方にも最適です。

※「VETS ACADEMYベーシックコース」未受講の方でもお申込み可能です。


---------------------------------------------------------------------------------------------------
こちらのコースは満席となっております。
次回のご案内をご希望の方は、下記URLより必要事項をご記入の上お待ちください。
https://forms.gle/W74ihSDkmyW8Fxi26
---------------------------------------------------------------------------------------------------


最新のアクティビティACTIVITY

  • 2023/08/14
    8/21 第7回LIVE配信のご案内
    メンバー限定公開
  • 2023/08/03
    8/10 第6回配信のご案内
    メンバー限定公開
  • 2023/07/06
    7/13 第5回配信のご案内
    メンバー限定公開
  • 2023/06/08
    6/15 第4回配信のご案内
    メンバー限定公開
  • 2023/05/11
    5/18 第3回配信のご案内
    メンバー限定公開
  • 2023/04/13
    4/20 第2回配信のご案内
    メンバー限定公開
  • 2023/03/23
    3/23 第1回配信のご案内
    メンバー限定公開
  • 2023/03/23
    【第1期】軟部外科 Advanceコース開講のお知らせ
    メンバー限定公開
  • 2023/03/23
    ご視聴の際の注意点
    メンバー限定公開

講師についてPROFILE

高木 哲

北海道大学獣医学部卒業。北海道大学大学院獣医学研究科にて獣医学博士号を取得。
北海道大学大学院獣医学研究科獣医外科学教室助手、助教、准教授を務める。その後、麻布大学獣医学部准教授を経て、現在は麻布大学獣医学部小動物外科学研究室教授。日本獣医麻酔外科学会認定日本小動物外科専門医。

講師からのメッセージはこちら

こんな先生におすすめ

・代表的な軟部外科疾患について、外科手技の実践的な内容やコツを学びたい
・手術の目標とそれに至るプロセスを学びたい
・総合診療医として各科のレベルアップを図りたい
・世界標準の知識をもった獣医師になりたい
・自分自身の経験に正しい知識を加えて、診断力を磨くための学習の場が欲しい


カリキュラム概要

軟部外科は、避妊・去勢手術や皮膚切開といった一次診療で身近なものから、腫瘍の切除や臓器の摘出・縫合など細やかな技術を伴うものまで、軟部外科には難易度の大きく異なるものが存在します。
本カリキュラムでは、臨床現場で遭遇しがちで軟部外科を必要とする疾患をもとに、手術を行う際の目標や到達するためのプロセスとその思考、実際の手術のコツにいたるまで、実践的な内容を理解できるよう解説します。
軟部外科の基礎を学んだ方が、ステップアップの機会としてもご活用下さい。


[木曜日配信] 各40~60分
【第1回】2023年3月23日 腸切開・吻合術、胃切開
【第2回】2023年4月20日 脾臓摘出
【第3回】2023年5月18日 胆嚢摘出
【第4回】2023年6月15日 膀胱切開 、下部尿路結石
【第5回】2023年7月13日 皮膚形成
【第6回】2023年8月10日 乳腺腫瘍
【第7回】2023年8月21日 総括&質疑応答 【ZoomにてLIVE配信】
※第7回のみ月曜日開催となります。予めご了承ください。

・・・・・・・第7回LIVE配信詳細・・・・・・・
第1回~第6回までの総括と、皆様から頂いたご質問に講師より直接ご返答いたします。
講義内容はもちろん、日々の診療についても質問可能です。
この機会に不安を解消して、明日からの診療にご活用ください!
※時間の関係上、すべてのご質問にお答えできない場合がございます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

修了試験はオンラインにて執り行います。
第7回講義終了後1週間以内にCBT(Computer Based Testing)にて実施いたします。


講師メッセージ

 基礎手技を身に着けたらいよいよ実践的な手術に臨みたいと思います。そこで今回は基本的な避妊去勢手術よりも少しアドバンスな、臨床現場でよく遭遇する外科手術が必要な疾患を中心にお話しします。病態の安定化や周術期管理、判断はもちろん重要ですが、このコースではこれらの背景よりもできるだけ実践的な内容に焦点を当てて手術のコツを中心に解説したいと思います。

 また、手術のゴールをうまく見極められないと手術はなかなか上達しません。実際の手術では術者は明確な目標に向かって判断を下していくのですが、この考え方のプロセスができるだけ体得できるようにお話ししたいと思います。本コース受講後はこれまでの手術が一歩レベルアップしたことを実感してもらえる、そんな内容にしたいと思っています。

‐ 高木 哲(麻布大学獣医学部 小動物外科学研究室 教授)‐


修了証

修了者には、後日、修了証書を発行・贈呈いたします。
全7講座とCBTを全て受講にて本カリキュラムの修了となります。
※決済者と受講者が異なる場合は予めacademy@eduone.jpまでご連絡ください


募集中の学習コースCOURSE

受講方法やサービスに関する
ご不明な点は
お気軽に
お問い合わせください。

VETS ACADEMYでは
サロンを開設したい
オーナー様を
募集しています。