【1月開講】VETS ACADEMY 皮膚科Basicコース

関連ハッシュタグ
#皮膚科
#島崎洋太郎
#標準診療

受講期間:2022/01/01~2022/03/31

「VETS ACADEMYベーシックコース」は、世界標準の診療を目指す獣医師のための学習プログラムです。
各科目、総合診療医が正しい診断を確実に導くための基礎知識を、5回のオンデマンド講義と1回のライブ講義で学んでいただきます。

一次診療医として、様々な疾患を正確に診断できるように、標準診療を実践している専門家が講義を行います。
さらに、ライブ配信の講義では、学習内容の確認や普段の診療での疑問を講師に直接相談できるため、実践を学んでいただけます。

皮膚疾患は、飼い主が症状に気づきやすく、一次診療で遭遇率の高い疾患です。皮膚疾患の診断を確実に行うことは飼い主への信頼につながることにもなります。
本コースでは、皮膚疾患に対する標準的な基礎知識を解説いたします。

期間中はアーカイブの視聴可能なので、忙しくてなかなか決められた講義時間に間に合わない方、後から学習内容を振り返りたい方にも最適です。

最新のアクティビティ

講師

こんな先生におすすめ

・一次診療で遭遇頻度の高い皮膚科疾患を学びたい
・確定診断が難しい皮膚科の正しい診断思考を学びたい
・猫の皮膚科に絞った内容も学びたい
・総合診療医として各科のレベルアップを図りたい
・標準診療のための基礎のおさらいをしたい
・世界標準の知識をもった獣医師になりたい
・自分自身の経験に正しい知識を加えて、診断力を磨くための学習の場が欲しい

カリキュラム概要

皮膚科では、かゆみや脱毛といった一次診療で来院頻度の高い症状について、その原因から正確な診断を導くための考え方を中心に、治療のスタンダードを解説いただきます。
さらに、ケーススタディーで実践的な内容まで網羅しています。また、猫に対する皮膚診療についても講演いただきます。

[隔週水曜日配信] 各40~60分
第1回 1月12日 かゆい疾患(膿皮症とマラセチア皮膚炎)
第2回 1月26日 かゆい疾患(食物アレルギーとアトピー性皮膚炎)
第3回 2月 9日 かゆい疾患(その他)
第4回 2月23日 脱毛症
第5回 3月 9日 猫の皮膚科
第6回 3月22日 総括&質疑応答 ※ライブ配信
※ライブ日程の変更の際は、事前にお知らせします。

講師メッセージ

毎日の診療の中で、皮膚疾患、特に“痒み”を持つ症例に会わない日はないと思います。
フィラリア検査やワクチン接種時、突如皮膚症状を発見!!追加で診察!!心の準備ができていない!!時間がない!!そんなケースが多いのではないでしょうか。
皮膚疾患はオーナーにも簡単に見つけることができるため、説明がうまくできない、症状が良くならないなどの状態が続くと、不安を感じ、不信感を抱かれやすい疾患です。

このVETS ACADEMY 皮膚科basicコースでは、主に痒みの診断と治療ガイドラインについてお話し、症例ディスカッションを交えることで、より実践的な診断、治療アプローチをお話ししてきたいと考えています。
先生方の日々の診療のお役に立てば幸いです。

‐ 島崎 洋太郎(東京農工大学動物医療センター 皮膚科)‐

修了証

修了者には、後日、修了証書を発行・贈呈いたします。

全6講座とCBTを全て受講にて本カリキュラムの修了となります。

VETS ACADEMY Basicコース

3ヶ月プラン

4人
/定員 15人
25,000円 /3ヶ月